【SVシーズン14】 イバンイダイトウ軸パーティ 最終95位

こうです。

始めまして

私は初のレート2100と最終2桁を取れたので構築記事を書いてみたいと思いましたので書いていきます。

f:id:miyazakipoke0728gmailcom:20240202090029j:image

f:id:miyazakipoke0728gmailcom:20240202090144j:image

【構築経緯】

シーズン13の構築記事を見ていると34位の方のイバンイダイトウが強そうに思えたのでそれを軸に構築を組むことに決めました。

【個体紹介】

採用順

イダイトウ@イバンのみ

性格  いじっぱり

特性  てきおうりょく

テラスタイプ  水

195-180(252)-117(252)-*-77(4)-98

技  アクアジェット/ウェーブタックル/こらえる/おはかまいり

調整はこちらの記事を参考にしました

https://arukachan.hatenadiary.jp/entry/2024/01/04/204223

最強ポケモン

このイダイトウはどくびししてきそうなパーティとトドロクツキがいるパーティ以外ほとんど出しました。最初はSを4ふりカイリュー抜きまでふっていたんですがノーマルテラスされたゴツメカイリューに勝てないことがわかったのでABブッパの方にしました。カイリューやハバタクカミに勝てるのはやはり強いと思いました。テラスは最初フェアリーで使ってたのですが水の方が強いと思い変えましたがやはりフェアリーであっていると思いました。

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ

性格  おくびょう

特性  こだいかっせい

テラスタイプ  フェアリー

135(36)-*-85(76)-185(236)-158(20)-190(140)

技  ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/ほろびのうた

調整はこちらの記事を参考にしました

https://judaspoke.hatenablog.com/entry/2024/01/07/195337

火力は化け物ポケモン

このハバタクカミはテラスして相手をワンパンすることが多かったと思います。最初はステラCSぶっぱで使ってたのですがあまりにもこのパーティはパオジアンが重いことと炎オーガポンが全然選出されないことから変えました。調整はメガネハバタクカミがトドロクツキぬきでふられてることが多かったことから参考にした型からSを1多くふることでメガネハバタクカミぬけてほしいからふった。

ウーラオス(いちげき)@こだわりスカーフ

性格  いじっぱり

特性  ふかしのこぶし

テラスタイプ  はがね

175-200(252)-121(4)-*-80-149(252)

技  あんこくきょうだ/アイアンヘッド/とんぼがえり/インファイト

スカーフあんこくきょうだ強いポケモン

このウーラオスはパオジアンが重かったので入れてみたら思いのほか強くてびっくりしました。最初は電気テラスの水ウーラオスを入れていましたがほとんど出さないのと自分には使いこなせなかったので悪ウーラオスにしたのは正解だと思いました。技についてはこの構成で良かったと思いました。ふいうちを打ちたいと思ったところがなくアイアンヘッドやとんぼがえりは打ったので正解だと思いました。このパーティにはステロをまきたいと思うのでタスキではなくスカーフで使ったメガネハバタクカミなどに勝てて強かった。初手にハバタクカミと対面すると思ったので鋼テラスで使ったが正解だと思うそれにカイリューの神速なども半減できて強かったと思います。

カイリュー@こだわり鉢巻

性格  いじっぱり

特性  マルチスケイル

テラスタイプ  ひこう

167(4)-204(252)-115-*-120-132(252)

技  テラバースト/じしん/げきりん/しんそく

ひこうテラバブッパポケモン

このポケモンは自分が1回もひこうテラバを使ったことがなく使ってみたかったので採用したらやはりカイリューという強さで化け物だったと思います。パオジアン入りとか強い氷タイプがいないパーティ以外は初手にひこうテラバをうち1体は倒していたと思いますので強かったです。

タケルライコ@じゃくてんほけん

性格  ひかえめ

特性  こだいかっせい

テラスタイプ  こおり

219(148)-*-129(140)-183(76)-110(4)-113(140)

技じんらい/りゅうせいぐん/ほうでん/テラバースト

調整はこちらの動画を参考にしました

https://youtu.be/Ez0zUuF-Qts?si=-cQbRy5TgBBOihdE

くびながポケモン

このタケルライコはパオジアンとかランドロスとかいたら初手に出していた。最初はランドロスとかにささったが最終日には1回しかSがぬいていなくてとんぼがえりとかされて帰っていきました。これは最初りゅうせいぐんのところヘビーボンバーを入れてハバタクカミにもワンチャンある型で使っていましたがブリジュラスが重かったので流石に変えてりゅうせいぐんで良かったと思います。調整は動画のCを振っているところにSを4ふりランドロスぬきまでふった。そうすることでほうでんにする意味もあったのではないかと思ったのでよかったです。持ち物は絶対他のものが良かったと思います。ほとんどテラスを打つので思いました。テラスはこおりで良かったと思います。パオジアンは電気テラスが多かったりするので水ではダメでフェアリーだとつららおとしを半減できなかったので思いました。

ディンルー@オボンのみ

性格  わんぱく

特性  わざわいのうつわ

テラスタイプ  どく

261(244)-131(4)-176(116)-*-118(140)-66(4)

技じしん/カタストロフィー/ふきとばし/ステルスロック

調整はこちらの記事を参考にしました

https://mega-salamance.hatenablog.com/entry/2023/11/02/014321

見せポケモン

このディンルーを入れることによって初手にカイリューが動きやすいと思って入れてみましたがパオジアンを初手に呼ぶことになったのでブリジュラスやキョジオーンなどのポケモンで良かったと思いました。ですが2手目以降ではタスキポケモンいないことは良かったと思います。

【重いポケモン

パオジアン

タスキの場合大体のポケモンは負けます

キノガッサ

対面で勝てるポケモンがいない

ブリジュラス

ハバタクカミでしか勝てないと思います

その他のあくびポケモン

対策してない

【結果】

f:id:miyazakipoke0728gmailcom:20240202183119j:image

【最後に】

シリーズ14おつかれさまでした!自分は最高が最終600位ぐらいでしたので最終日は運が良く上振れました。

それにもっとポケ勢の方と繋がりたいので

@WiFBR09xo0pWz3m  がらがらをフォローしていただいたら嬉しいです。ありがとうございました。